自分に合った音域・共鳴で「話し」「歌う」ことが、正しい発声に戻る近道

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自分に合った音域・共鳴で「話し」「歌う」ことが、正しい発声に戻る近道

2022/08/05

声帯そのものに器質的な異常が無いのに(声帯ポリープ・声帯結節・声帯溝症等)、

声が出しづらくなる(歌いづらくなる)症状が起こる

 

機能性発声障害 という障害の発症は、ほとんどが 「声の酷使」 が原因です。

 

コールセンターでの長時間の電話応対や、対面での接客業、受付・窓口業務などのお仕事の方や、

カラオケが大好きで長時間、長期間歌ったりしてきた方は、

明らかに「声を酷使してきた」という認識があります。

 

今まで自分がコントロールしてきたようにやっても、もはや思い通りに声が操れません。

 

しかし、発声障害を発症した方の中には声を酷使してきた覚えがない、という方も多いものです。

 

実はこのような場合でも、知らず知らずのうちに「声を酷使」してきていた、ということがあります。

 

それは、自分に合った正しい声の音域共鳴 ではないところで発声していた、という事です。

 

下顎の力みや、舌の力み、軟口蓋の力み を加えながら低く発声することが地声だと勘違いしていたり、

発声時の「呼吸の仕方」に癖があると、

地声の音域が極端に狭く なります。

 

喉の奥、または胸に響かせるような共鳴の範囲の声のトーンになっていることが多いのです。

 

声そのものが上顎や頬骨、鼻腔も含め、顔面上半分あたりに響く感覚を知らない、ことを意味しています。

 

「自分は低い声しか出ない」、「もともと声の通りが悪い」、「声がこもってよく聞き返される」と思っている方ほど、

そもそも地声の音域設定が間違っている という事がよく見受けられます。


 

 

声の高さを変えていくとき、高くなってきた際に少しきついな、と思うところが

声のチェンジ(換声点)」です。

その時、軟口蓋を緩め直して、声の共鳴(響く場所) を変化させていかなくてはなりません。

 

この「換声点」をなめらかに行き来して、声の高さをある程度自由に変えられる、ということを身体が知らないと、

下顎の力みや、舌の力み、軟口蓋の力み に頼ってしまい、

 

発声器官(喉頭)を固めながら息で押すような発声に陥りがちになってしまいます。

 

つまり、声の音域とは、声の共鳴(響く場所) に深く関わることなのです。


 

共鳴のチェンジを身体が知らないまま、声の高さを力で出すために

喉頭そのものに発声の運動支点 が生まれるような「ことば」のつけ方になると、

ますます「労力の必要な」状態になってしまいます。

 

歌唱においても、

この「声のチェンジ(換声点)」の音域そのものを、力みで抑え込み、

「声の高さ」を力と息でコントロール努力を行う期間が長くなってくると、

 

ある特定の音域の音程が非常に不安定になる 歌唱特有の発声障害が起きたりもします。

 

機能性発声障害は、

正しい声の音域の広げ方すなわち共鳴を知る ことで機能を拡大、回復させることが可能なのです。