発声障害はいつからでも改善できる! 夢をあきらめないで
2021/05/13
発声治療室レイクラブは、
2015年頃より「発声障害」の症状改善に焦点を当てた、
発声改善専門の「ボイストレーニング教室」として全国からお越しになる生徒さんと共に歩んでまいりました。
ただ繰り返すだけのボツリヌス注射にもう頼りたくない!と決意された方々に対し、
発声改善のためのヒントを、マンツーマン指導によって体得していただいております。
歩みは遅くとも、ボイストレーニングによって確実に正しい発声を身につけることは、その方の人生にとって大きな財産になります。
臨床によって日々「発声障害」について教えられ、学ばせてもらっている私に、時々、嬉しいニュースが舞い込みます。
それは、過去にレイクラブで学んだ生徒さんからのメールです。
彼女は、月1~2回のペースで、関西から東京まで新幹線で、1年以上レイクラブに通っていました。
出だしの声がつまってしまう、途中で声が出にくくなり声質が変わってしまう発声障害特有の症状のため、勤務中の電話応対をとても恐怖に感じており、
実際、職場の同意を得て電話応対をしていませんでした。
そんな彼女が「電話応対が出来るようになってきた!」と嬉しそうにレッスン中報告してくれてから、もう4年は経ったでしょうか。
そんな彼女からつい最近頂いたメールを、ここに引用します。
*******************
礼子先生
こんばんは。
ご無沙汰しております。
私、ずっと夢だったヨガインストラクターの資格を取りました!
痙攣性発声障害で無理だと思っていたけど、先生のDVDや本、通わせてもらっていた時に学んだことに支えられてなんとか取得でき、働くことになりました。
完全に治った訳ではないので今でも苦しむ時はあります。withコロナと言われてるように、with痙攣性発声障害として、うまく付き合っていこうと思ってます!
(途中省略)
気持ちの面で負けそうな時はいっぱいあります!でも私は礼子先生に出会えてよかったですし、先生のDVDや本にかなり助けてもらってます。
今後ともよろしくお願い致します!
*******************
彼女は「発声障害だから」と人生に消極的になってしまうのではなく、出来ることを精一杯努力した先に、
自分の夢を手に入れたのです。
自分の発声障害という症状にまずは向き合い、出来る限り発声改善のための努力をすることは、
人生に対する前向きな力になります。
発声は親からも学校の先生からも教わりません。
発声について「知らなかった」ことで、間違った方向に努力してしまい癖づいてしまったのです。
いつからでも、どの段階からでも 発声改善は出来ます。
発声障害は「習慣性」のものなので一朝一夕には治りませんが、正しい習慣性によって確実に変わってゆけるのです。
彼女のように、「発声障害と共に歩む」と言える心の余裕が生まれたのは、自分への自信が生まれたからに他なりません。彼女は自分の生活の中でレイクラブで学んだことを役立てていったのだと思います。
私は、発声障害を治すための魔法をかけるわけではありませんし、全ての症状を短期間で完璧に変える事は出来ません。
最後は生徒さん自身の生活への「落とし込み」が重要なのです。
ただ、「発声障害を改善したい」と本気で臨むのであれば、レイクラブはいつでもそのお手伝いをします。
Amazonから、浅川礼子の
「痙攣性発声障害の方のためのボイストレーニングDVD」
「痙攣性発声障害のためのボイストレーニング」本
はいつでも購入できます。
そして、実際に私のレッスンを受けたい方は、体験予約フォーマットからお申込みください!(体験レッスンは1000円です。)