声が出にくい発声障害の症状が5回のレッスンで劇的改善。
2019/12/28
今月に入ってから集中して5回のレッスン受講後、劇的に発声障害の症状が改善出来たSさん(東京都在住68代女性)は
「こんなに早く改善できるなんてホント驚いてます!」と、笑顔で今年最後の5回目のレッスンを終えました。
Sさんは去年から接客のお仕事中に、挨拶文の出だしの声が出にくい、声が途切れる、
声を伸ばすと声が震えたり、話している途中のどが絞まって声が出なくなる といった
発声障害の症状に悩まされ、
長年勤めている和風割烹料理店での接客のお仕事を辞めようと考えたほどでした。
去年の夏、声が出にくいと感じてまずは地元の耳鼻咽喉科クリニックへ受診。声帯には異常が無く、「精神的なもの」、と言われ、クリニックからは筋肉を緩和する漢方薬が処方されたそうです。
何回か通っても「少し様子を見よう」と言われるまま1年間漢方薬を飲み続けましたが全く効果が無かったそうです。
Sさんは、
「1年も安くない薬を飲み続けているのに声に全く効果が感じられなかったから、もう飲むのを止めようと思いました。
そして娘がネットで検索してここレイクラブを見つけてくれたんです。」とのこと。
「今まで生きてきて発声のことなんて考えたこともないし、急に発声を変えたつもりもないのに何でこの歳になって、、、」
と最初はネガティブな気持ちばかりが強く、発声改善ボイストレーニングに対しても半信半疑でした。
しかし、全くボイストレーニングが初めてなのが幸いし、身構えずに素直に私の言うメソッドの手順に従ってくれました。
私がやって示すとおりそっくり真似をして、集中してトレーニングを行ってゆきました。
そして3回目のレッスンを終えたころ
「昨日お友達と会って話しをしたら、お友達から「声、すごく良くなったね」って言われて。仕事中も声が出やすく感じたし、、、。」と少し効果を感じ始めました。
そして4回目、5回目のレッスン時には
「明らかに声が出やすくなりました。声が引っかからない感じ。娘にもすごく良くなったって言われました。」と、
Sさんは確かに変化を実感していました。
事実、私の思い描いた以上にSさんは呑み込みが早く、どんどんSさんの発声が正しい方向に変化してゆくのが分かりました。
正直今まで、私も少し年齢が高い方だと発声の仕組みの理解度やメソッドの進み具合に対し
そこまで期待してはいけないと思っていたのですが、今回あらためてその考えを改めました。年齢は関係ないと。
声が出やすくなったことでSさんは気持ち的にも軽くなり、お仕事にもまた張りが出てきたそうです。
Sさんの持ち前の満面の素敵な笑顔で、こちらもたくさん元気をもらいました!